2002年 春合宿


合宿までのいきさつ
 ユニゾンでは、演奏会前に合宿を行うのが恒例になりつつあります。「一丁、合宿で気合い入れっか!」といったところです。前々回は五日市、前回は青梅。そして今回東京都から脱出して(?)山梨県河口湖町で行うこととなりました。音楽サークルの関係者ならご存じかと思われますが、河口湖を含む富士五湖周辺は音楽室を備えた宿がとても多いのです。似たようなところに千葉の岩井海岸ってとこもありますが…。私自身も高校時代は西湖、大学時代は河口湖でずっと合宿をしたクチです。そんなわけで、「都立青年の家」亡き後、「合宿といったら河口湖だろう」ということで、場所が選定されたのです。

河口湖へ
 今回の合宿は購入した自分の車(といっても中古ですが)での初ドライブともなりました。中央道八王子インターチェンジから高速道路に乗ってたいした渋滞もなく河口湖インターまでたどり着けました。渋滞を警戒していたのですが、大月手前の中野トンネルでそれらしいのに引っかかった程度でした。大月ジャンクションから先は文字通りガラガラ。

一日目
 他の車も渋滞を警戒して早めに出発していたのが功を奏して、予定の時間には練習を開始することができました。今回お世話になった「クラブ・ラフェスタ」さんは河口湖畔に近い交通の便が良いところだったんですが、ホールの窓から車が行き来する光景にちょっと違和感がありました。いままで、ユニゾンの合宿は五日市・青梅の割と山の中で行われていたので、交通量が多いところで合宿の行うのは初めてだったのです。

練習風景
一日目の練習風景。

春の花火
 何気なく、午前中に「河口湖ハーブ館」を冷やかしていると、花火大会のポスターを発見。日付は…今日だ! なんでも翌14日にバス釣りの大会があるのでそれを記念して花火が上がるとのこと。20時からスタートのことで外に出て見てみました。打ち上げ場所から遠いものの、宿から数十メートルのところからでもよく見えました。

打ち上げ花火
型落ちのデジタルカメラではこれが限界…。

その後
 恒例の飲み会タイム! 夜11時くらいから始まって、午前3時ぐらいまで起きていた人もいるようです。「もうないの? 酒が足らねー!」と主張していた人もいたとか…。

二日目
 仕事の都合で日帰り参加の団員を加えて練習開始。この日もいいお天気でした。ベーシスト兼アレンジャーのI田氏が作成したアンサンブルの楽譜の練習あり、合奏練習ありという、夕方まで充実した1日でした。そうそう、お昼のカレーもおいしかった。

ラリー
 日曜日ということで、帰りの中央道は大渋滞。そのため、各車バラバラになって楽器を降ろす青梅東高校まで戻ることになりました。ドライバーの判断で高速を使ったり下道を走ったりしたのですが、バラバラに走っても結構抜いたり追いついたりするものなんです。こういうのだと、長時間運転も苦にならないかな、と思いました。ちなみに、私は山中湖から道志〜津久井〜高尾に抜けるルートを選択しました。

まとめ
 気温が高い春という季節がよかったのか、隅から隅まで無駄なく時間を使えた気がします。第3回演奏会まで、あと一ヶ月。がりがりと曲を煮詰めていきましょう!

参加者集合写真(13日)
みんなで記念撮影。

演奏会情報 に戻る